明けましておめでとうございます

みなさま、新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。



シレッと更新してみました(笑)




さて今年も相変わらずの我が家のおせちを紹介。


じゃーん。





お重の中身は例年とほぼ変わらず。



ブリ(Yellowtail)は手に入れ忘れました。
買おうと思えば買えたんじゃないかな…と思います。

本来ブリ照りの入る場所が余ってしまったので、日の出海老(海老の旨煮)を並べて。





我が家のお雑煮。

シンプルな東京風。


東京風(旦那さん)と千葉風(私の実家)のお雑煮は、ほぼほぼ同じ感じですが
私の実家は里芋が入っていたり、もっとけんちん汁ぽいもの(田舎風?)で。

最初の頃は千葉風を作っていましたが、色々入りすぎ!と苦情(?)が入り
現在の形に落ち着きました。
品数入らない方が作る方も楽チンだしね(笑)




たたきごぼう紅白なます





たたきごぼうのあしらいは青海苔紅白なますはレモンです。
ゆずも多分手に入ったと思うけど、以前値段を見て驚いたのでレモンで代用。





品数の少ない(というより、今年は一品もなかった)二の重には、骨付きハムを。
今までも二の重に当たるおせちは殆ど作らず、
日本にいる時は刺し盛りをお魚屋さんに頼んでいました。



どーん!
なんと6lb(2,700g)超!
圧倒的な存在感(笑)


グレーズと呼ばれる蜜?ソース?みたいなものを塗りつつ、オーブンで焼きます。
この骨付きハムの食べ方がいまいち分からず…。
お料理番組(Food Network)とか、Pinterstとかでレシピ検索をして
見よう見まねで作ってみましたが。
これで合ってるのかなぁ?


美味しかったので、とりあえず良しとします。
半分以上残っているので、スライスして冷凍して長く楽しむぞ!!






今年はカレンダーが良かったおかげで、旦那さんものんびりお休みできた年末年始でした。
明日4日(月)からは完全に平常営業。
アメリカはカウントダウンは盛り上がりますが、後は元旦がお休みなだけなのが普通です。




さて唐突ですが、私の今年の抱負を発表。

『言い訳しない』 です。

一昨年は(2014年)は『面倒くさがらない』でした。


昨年(2015年)は、抱負など考えている余裕も将来の展望も描けない
暗い出だしだったのですが、抱負を語れるほどに気持ちも回復したのか…と
新年早々から、感慨深く思います。


抱負を考えるにあたって、詳細を詰めすぎると苦しくなってしまうので
一言抱負だと、生活や考え方全般において、
ひとくくりに方向性を決められるのでお気に入り(笑)

アメリカ生活も2年目に入るし(通算では4年目ですってよ!)
この『言い訳しない』という抱負は
今まで色々と腰が引けて、遠回しに避けてきた事にも
取り組んでいこうという決意表明です。


有り難い事に、年齢やチャレンジする事に対して
肯定的なお国柄の国に住んでいるので、
それに肖って自分自身もポジティブに行こうと。



まぁ、一昨年の抱負も半年後には『あれ?今年の抱負は?』と
ツッコミが入ったくらい、言った事をすぐに忘れてしまうタチなのですけれど😅
ここに記して、心の片隅にも刻んで、この一年頑張っていこうと思います。



健康第一なのは言わずもがな…ですが。これ、ベースです!!
みなさまも今年一年、健康に楽しく過ごしていきましょうね。


『朝から晩まで食べること in America』本年も宜しくお願い致します。


美味しいもの、いっぱいアップしていきまーす!!






にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村